レポート:令和3年度 子育て支援室「みそのもくもく」

 令和3年度子育て支援室「みそのもくもく」について、今年度もたくさんの方からのサポートのおかげで、無事に開催することができました。
 新型コロナウイルス感染症の影響による中止もあり、残念ながら全4回と少ない開催日数でありましたが、学生スタッフは1つ1つの企画をより充実させるために話し合いや準備を重ねる時間にすることができました。今年度は、絵の具を使った手形遊び、氷を使った宝探しゲーム、クリスマスオーナメント作りなど、季節や行事に合わせた遊びや、0~6歳の子どもたちが全員楽しめるような遊びを試行錯誤しながら考案しました。学生スタッフは、運営、進行などの現場実践に加え、保育アドバイザー(元幼稚園教諭2名)の指導を受け、専門的な子育て支援の学びを深めることができました。また、子どもたち、保護者の方々とゆっくり会話すること、子どもの成長の変化を発見し、喜び合うこと、一緒におもちゃで遊ぶことなど、直接関わることで学生たちの子育て支援の新たな発見や気づきに繋げることができました。
 今後も、学生と教員と子ども・保護者が共に学びあい、育てあう場としての子育て支援室の構築を目指して、努めてまいります。
 参加していただいた皆さまの心温まるお声がけやご協力に心より感謝申し上げます。

スナップショット