地域連携

保育科学生の即戦力育成プロジェクト

 少子高齢化が急速に進んでいる秋田県においては、子育てに対する期待が高くなっています。育児情報の氾濫による誤った情報の流出や、地域の人間関係の希薄化、核家族化等による子育てに関するコミュニケーションの不足など子育てに関する不安・ストレスを抱えている家庭が増加傾向にあります。質の高い保育者を養成するためのひとつとして、子育て支援の能力が求められており、地域の子育て支援センターと連携し、子育て家庭と学生との直接的な関わりを通して、保育の学びと子育ての広がりに繋げられるような活動を目標にしております。
本学で行われている子育て支援室「みそのもくもく」
令和元年度から月1回開設しています
みそのもくもく 聖園学園短期大学子育て支援室
◎主な連携組織
秋田市・横手市・湯沢市・鹿角市・にかほ市・北秋田市の地域子育て支援センター

授業科目「子育て支援」

◎授業目的
子育て支援の現場体験や実践事例を通して、子育て支援の内容、方法及び技術を身につけ、学生の保育者スキルを育てる。
◎授業内容
学生が実際に子育て支援センター等の現場に行き、子育て支援センター職員や利用者との関わりから、子育て支援の専門的理解を深め、実践的な方法・技術を身につける。
◎主な連携組織
秋田市、横手市、潟上市、湯沢市、にかほ市、北秋田市、大仙市役所、由利本荘市社会福祉協議会、鹿角市子ども未来事業団、秋田県児童会館、社会福祉法人 石脇福祉会 子育て支援センターあいあい、NPO法人子育て応援Seed