2009オープンキャンパスレポート

 7月31日(金)と9月12日(土)の2回にわたり、「2009聖園学園短期大学オープンキャンパス」が開催されました。
  2回合わせて200名を超える参加者となり、たくさんの高校生、保護者の皆さんに、短大で学ぶ科目授業の体験、学内や敷地内にある幼稚園や保育園の施設見学などをとおし、本学の魅力に触れていただきました。
どちらの回も多くの参加者に来学していただき、本当にありがとうございました。

当日日程

時 間
内 容
12:30〜
受 付
13:00〜13:20
学長挨拶
日程説明
学校・入試説明
13:30〜14:00
体験授業(1回目)
14:10〜14:40
体験授業(2回目)
14:50〜15:30
・学内施設案内
・ボランティア学生との歓談
※15:30〜16:00
(※希望者のみ)
個別入学相談
〈入試・授業料・就職・奨学金関係など〉
入試のポイントや聖園短大についての説明をしました! 保育・音楽・文学・体育の中から2科目選択! 在学生の案内で学内や附属幼稚園、保育園を見学しました!
※1回目と2回目では時間が異なります。
※表は7月31日の日程になります。

スナップショット
聖園短大を知りたい!
当日の日程説明を聞いたあと、学長から聖園短大の教育理念や施設などの説明をうけ、入試担当の教員から入試のポイントや学習のアドバイスがありました。
これで合格間違いなし!?
聖園短大を知りたい!
保育者になりたいという夢はあるけど、具体的に何を勉強すればいいんだろう?そんな悩みは保育の模擬授業で解決!
自然の植物を使ったおもちゃ作りなど子どもの笑顔を引き出す方法を学びました。
リズム、メロディー、ハーモニー。
この3つを学ぶことで表現の世界が広がることを教えてくれたのが、音楽の模擬授業。
難しいと思っていた音楽も丁寧な理論と実践で楽しい時間に変わります。
音楽で世界が広がる。
体を動かすと笑顔に。
身体を動かすと自然に笑顔がこぼれてくる。
それを実感させてくれたのが、体育の模擬授業。
手あそび、歌あそび、からだ遊び。
子どもが喜ぶのにもちゃんとした理論があるんです。
本に表現力を学ぶ!
子どものころ、お父さんやお母さんに本を読んでもらった記憶がありませんか?
文学の模擬授業では、絵本の読み聞かせを体験しました。読み方ひとつで場面を想像し、ずっと記憶に残すことができるのです。
実習用の赤ちゃん人形を抱いてびっくり!
本物の赤ちゃんと同じくらいの重さです。
このような道具を使って、保育者になるための基礎から学ぶことができます。
充実した実技指導。
恵まれた学習環境。
聖園短大は秋田市の中央に位置していて、通学にとても便利な位置にあります。
また、キャンパス内には、附属幼稚園や保育園、養護施設などがあり、在学生の案内でそれらの施設を見学しました。
在学生との交流。
オープンキャンパスでは、在学生の案内のもと進行しました。
短大生活で分からないことも優しく丁寧に、ユーモアを交えて教えてくれます。
先輩との歓談をして全日程終了。
参加者の皆さん、お疲れさまでした!