お知らせ

聖園学園短期大学公開講座のご案内

 平成22年度聖園学園短期大学公開講座を下記のとおり開催いたします。
 今年度は、保育における「表現」−乳幼児の絵を中心に−というテーマで、十文字学園女子大学の平田智久先生を講師としてお迎えいたしました。当日は講演だけではなく、先生を囲んで自分のクラスの子どもの絵をご持参いただき、先生と一緒に話しを進めていくことも考えております。
 子どもの絵は、上手も下手もありません。私たちがそこに表されているものから、何を読み取るかが大切です。子どもの絵を中心に楽しく進めていきたいと思いますので、どうぞご参加くださいますようご案内申し上げます。
 なお、当日は平成21年度卒業生のための「卒業生の集い」と同時開催となります。また、短期大学の校舎改築工事を行っておりますので、会場であります体育館の入口が聖園幼稚園側となっておりますので、よろしくお願いいたします。

日  時
   
平成22年7月4日(日) 午前10時30分から午後12時30分
場  所
   
聖園学園短期大学 体育館
(入口は聖園幼稚園側になっております)
参 加 料
   
無料
持 ち 物
   
上履き 子どもの絵(気になる子どもの絵 希望者のみ)
講  演
   
保育における「表現」−乳幼児の絵を中心に−
講演講師
   
平田 智久(ひらた ともひさ)
十文字学園女子大学人間生活部幼児教育科教授
 【主な著書及び社会活動】
「保育内容・表現」編著(平成21年ミネルヴァ書房) 0歳からの表現・造形 つくって遊ぼう 他多数 ビデオ子どもの絵(0歳からの絵の特徴) 日本保育学会理事 財団法人教育美術振興会理事 幼児造形教育研究会事務局長 中央教育審議会審議委員

【公開講座参加申込みについて】

氏名・勤務先・連絡先番号・人数を記入のうえ、FAXまた郵送でお申し込みください。
 ※お電話でのお申し込みはご遠慮願います。
 〒010-0911 秋田市保戸野すわ町1−58
 聖園学園短期大学 公開講座参加申込係宛
 FAX番号 018(862)0789

申込期限  平成22年6月30日(水)