県内保育関係施設合同説明会レポート2017

 6月29日(金)、秋田ビューホテルを会場に県の私立大学等即戦力人材育成支援事業の補助のもと「県内保育関係施設合同説明会」を開催し、県内から74法人140名以上の施設関係者と学生240名以上が参加しました。説明会は今年で4回目となり、学生にとって各園の特色を学ぶことができる貴重な機会となっています。
 はじめは緊張気味だった学生たちも、丁寧に園の特色を説明してくださる施設関係者のおかげで、各ブースでは真剣な眼差しとともに笑顔も見られ充実した説明会となりました。
 参加してくださった施設関係者のご協力のもと素晴らしい会となりましたことを学生・教職員一同心より感謝申し上げます。
◎参加した施設からの感想(一部抜粋)
・初めて参加しました。学生の色々な話しを伺うことができ、とても参考になりました。
・学生が積極的に質問してくれたので、とても好印象を受けました。是非またご縁があるといいなと思う学生もいました。
・年々、参加施設が多くなっているように感じました。来年度も説明会を開催されるのであれば参加させていただきたいです。
・予想以上に学生が集まってくれて大変嬉しかったです。これに答えられるように、これからも頑張らなければと新たな思いになりました。学生たちの姿勢に感動しつつ、自身への良い刺激になりました。
・今回参加して多くの学生が秋田県内に就職を考えていると知り、とても嬉しく思いました。
◎参加した学生からの感想(一部抜粋)
・地元の良さを感じ、より地元で働きたい気持ちが増しました。充実した時間でした。
・自分がやりたいと思える保育が見つかりました。素晴らしい環境の中での保育をしている園がたくさんあり、就職に役立てていきたいと思いました。
・直接現場の先生と話ができることは、イメージが膨らみとても有意義な時間になりました。
・子どもたちの園での生活など、写真やパンフレットを見ながら説明してくださったのでとても分かりやすく勉強になりました。
・合同説明会を通して、たくさんの園の特色や環境が分かりました。就職の園を決める機会になるので、来年も頑張りたいです。
・具体的に、どこに就職したいか自分の中ではっきりすることができました。