<秋田で輝くヒトと学ぶ聖園のふるさと教育>Vol.1 「英心 & The meditationalies : Talk & Work & Live」

 この企画はもうすぐ社会へ巣立つ2年生に向けて、短大生全員の共通アイデンティティとなる「秋田」を改めて見つめる課外授業です。第1回目のゲスト教諭は秋田在住ミュージシャンでお坊さんというユニークな活躍ぶりで人気の渡邊英心さんと、同じくそれぞれの職業を持ちながらミュージシャン活動をしている The meditationalies のメンバー。
 学生たちの少し先を生きる先輩としておのおのの生き方を語ってもらい、「どこにいても楽しくやろうと思えば楽しめる」「保育士だから〜できないって事はない!」というメッセージに勇気をもらいました。学生たちは方言をあまり知らない世代ですが、全編秋田弁なのにスペイン語に聴こえるカッコいい楽曲をバンドと合唱してみて秋田訛りを面白い!と受け止め、初めて聞く歌にも20代ならではのライブノリでサックリ楽しみました。
 童謡「アイアイ」をその場で替え歌にして失敗談を笑い飛ばしたり、幼児教育の授業でそれぞれアイディアを凝らして制作した楽器を持ち寄り、ラテンのリズムセッションにもトライ。いくつか違う種類を揃えるとオモチャの楽器でも本格派の演奏が可能になることに感激して、保育の現場でも応用して子どもと遊びたい!と前向きな気持ちをふくらませていました。