キャリア教育「電話応対講座」


 平成29年11月30日(木)、講師にテレウェル東日本株式会社から植野のり子先生をお招きして「電話応対講座」を行いました。
 本講座は2年生のキャリア教育の一環として、正しい電話応対ができるようにその作法について学びました。
 少人数のグループで話し合いをしながら電話応対のポイントを確認し、その後、そのポイントを踏まえながら実際に電話機を使いながら研修を行いました。
学生たちの感想
実際に電話を使ってやり取りを体験したことで自信がつきました。読み上げる内容を書いて準備しておいていいと教えていただいて、電話対応へのハードルが下がりました。
電話では声しか聞こえないので明るく丁寧に伝えることや、どんな言葉遣いで応対すればよいのかがわかったのでためになりました。
実際にどのようなトーンで話すのか、電話と対面の違いなど基礎から教えていただいたおかげで、電話する際に気を付けるようになりました。様々な状況を想定しての電話の練習ができたのでためになりました。
電話口で使うべき敬語や言葉遣いを知ることが出来て良かったです!自分でかける場合や園にかかってくる場合の違いなど、様々な場面で役に立つと思うので参加してよかったです。