2010オープンキャンパスレポート

 7月31日(土)に「2010聖園学園短期大学オープンキャンパス」を開催しました。
 今回、本学が校舎改築工事中ということもあり、秋田県生涯学習センター分館「ジョイナス」を会場にお借りしての実施となりました。
 当日は、高校生、保護者の皆様を合わせて200名近くの参加者と予想を大幅に超える盛況となり、体験授業や学校紹介、作品展示の説明などを学生が行うことで、聖園のあたたかさや魅力を身近に感じていただけたと思います。
 なお、今回のオープンキャンパスでは、会場の都合で、やむを得ず人数制限を設けることになってしまい、ご不便、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

当日のスケジュール

時 間
内 容
9:30〜10:00
受 付
10:00〜10:40
学長挨拶
日程説明
学校・入試説明
10:45〜11:00
学生による学校紹介
11:05〜11:25
模擬講義 保育について テーマ「子どもと遊び」
11:35〜12:15
体験授業(歌あそび、手あそび、折り紙)
アンケート記入
※12:15〜13:00
(※自由見学)
展示・掲示見学
個別入学相談〈入試・授業料・就職・奨学金関係〉

2010スナップショット

聖園短大ってどんなとこ?
当日の日程説明のあとは、学長から聖園短大の教育理念や建学の精神について説明をうけました。
入試担当の教員からは、入試のポイントや学習のアドバイス。
新しい校舎の説明もあって、入学が今から待ちどおしい!?
聖園短大ってこんなとこ!
聖園のことを知りたいのなら聖園の学生に聞くのがいちばん!
聖園の先輩が、スライドを使いながら、自分の実体験をまじえて、学校生活を丁寧に説明してくれました。
優しくて頼りがいのある先輩が身近にいるのも、魅力のひとつ。
先輩たちと一緒に展示見学!
学生が授業で使っている赤ちゃん人形や、制作したおもちゃ、エプロン、卒業アルバムなどを展示。
赤ちゃん人形は、本物の赤ちゃんと同じくらいの重さがあってびっくり。
お母さんたちも懐かしそうに抱っこしていました。
体験授業:折り紙
一枚の紙からさまざまなものを作り出す、そんな限りない可能性を教えてくれたのが折り紙の体験授業。
一見むずかしそうな折り方も先生や先輩たちがつきっきりで教えてくれます。
「作りあげる」よろこびを子どもたちにも教えてあげたいな。
体験授業:手あそび
からだを動かすと自然に笑顔がこぼれてくる、それを実感させてくれたのが手遊びの体験授業。
ちょっとした小物と両手だけで子どもを笑顔にさせる魔法の遊びを教えてもらいました。
体験授業:歌あそび
リズム、メロディー、ハーモニー。
この3つを学ぶことで表現の世界が広がることを教えてくれたのが歌あそびの体験授業。
歌のしりとりなど、ゲーム感覚で音楽やリズムを学びました。