学長からのメッセージ

令和2年度 新入生の皆様・2年生の皆様へ

 新入生の皆様、入学式を終え、オリエンテーションを済ませ、いよいよ授業が始まると期待した矢先、新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大、さらに秋田市での発症の報告もありました。このことを踏まえ、皆様の健康と安全を考慮し授業の休講措置を取りました。
 皆様には驚きや戸惑い、ご心配も沢山おありと思います。まだ友達の名前や様子も分からず、不安を感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。入学式を終えた皆様は、すでに聖園生です。聖園生として先輩そして教職員一同、皆様とご一緒に学べる日を楽しみにしております。どうぞ分からないこと、ご心配なことなどありましたら是非短大にご連絡ください。

 2年生の皆様、後輩と共に学びが始まる新学期を楽しみにしておられた事と思います。今、世界的に猛威を振るっている新型コロナウイルス感染拡大の終息が見えにくい現実の中に私たちはいます。しかしながら、自分が出来ることはしなければなりません。将来保育者を目指している皆様には、子どもの「命を守る」使命があります。冷静に現状を捉え、社会の安全と幸せのために尽くすために、何が必要なのか考えながら、学生として残された学びの時間を大切に過ごしてください。

 聖園の学生として、「一人一人を大切に」できる優しさを今だからこそ培ってください。
 ご心配なことなどは、学校にご連絡ください。一日も早い授業再開を願いつつ、皆様のご健康を心からお祈りしております。

令和2年4月
聖園学園短期大学
  学長 門戸 美智