聖園学園短期大学 幼稚園・保育所・児童福祉施設合同説明会レポート

 7月23日(木)、秋田ビューホテルを会場に、「幼稚園・保育所・児童福祉施設合同説明会」を開催しました。
 この説明会は、本学が今年度から実施する新しい企画で、県の私大短大パワーアップ支援事業の補助のもとに開催が実現しました。
保育業界に特化した説明会は秋田県では例の見ない取り組みで、県内の幼稚園・保育所・児童福祉施設関係者と学生が面談することで各園の特色や採用予定等の情報を知り、相互理解を深めることを目的としたものです。
 当日は、全県から62法人150名以上の施設関係者と学生240名以上が参加。会場は熱気に包まれていました。
12:00 会場準備
スタッフが会場の最終確認を行います。
秋田ビューホテルの飛翔の間を全面借り切っての開催です。
13:00 施設関係者受付開始
説明をしてくださる各施設の先生たちが集まってきました。
顔見知りの先生も多いようで、開会前に保育の話などで盛り上がっていました。
13:30 学生受付開始
参加する学生もぞくぞくと集まってきました。受付で「合同説明会参加施設情報」の冊子を受け取ります。
服装やメイクもバッチリです。心なしか緊張している面持ちです。
13:45 施設関係者向け説明
開会に先駆けて、学長からの挨拶や諸連絡を行いました。
14:00 合同説明会開始
学生を入場させ、説明会の開始です。
30分1セットの説明を4回、それぞれ学生を入れ替えながら行います。
施設担当者、学生ともに長丁場となりますが、多くの園の情報を聞ける機会は貴重なため、話を聞く学生たちのまなざしは真剣そのもの。説明を担当する先生たちにも熱が入ります。
16:00 閉会
説明を担当してくださった施設担当者、学生ともに手ごたえがあったようで最後は笑顔がこぼれていました。
参加してくださった幼稚園・保育所・児童福祉施設の先生たちのご協力のもと素晴らしい会となりました。学生、教職員スタッフ一同心よりお礼申し上げます。
今後も本学では、県内外の各施設と連携を図りながら、保育者育成及び保育環境の整備に微力ながら尽力していきます。
参加施設情報PDFダウンロード
参加した施設からの感想(一部抜粋)
・今後もこのような会をぜひ開催していただきたいと思います。
・学生たちの真剣さがうかがえ大変良かったと思います。
・地元希望の学生が多いことが分かった。ぜひ就職してほしい。
・本園のアピールに加え、卒業されて勤務している先輩たちの頑張っている様子を伝えられる機会になりました。また、学生さんたちとの話の中で共に保育の喜びをふくらませることもできました。
・30分も話せるかと思いましたが、始まってみるとあっという間で逆に伝えきれずに終わってしまいました。とても良い機会でした。ぜひ続けていただきたいです。
・笑顔がとってもいい学生が多く、気持ちがよかったです。
参加した学生からの感想(一部抜粋)
・聞いてみたい園の概要などを直接質問して理解を深めることができて良かった。
・インターネットや求人票だけではわからないことを直接面接することで理解できました。
・話を聞いてみたかった園が参加していなかったが、視野を広げることができました。
・複数の園のお話を聞く機会はめったにないので、貴重な時間を過ごすことが出来ました。
・とてもためになりました! 1年生の時にもこのような機会があればよかったです。