学校生活における新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症について、全国的に感染者が急増している状況ですので、本学では当分の間、下記の対策をとることにしました。
学生の皆さんには、しばらくの間、不便が生じると思いますが、現状を踏まえて、ご理解・ご協力と、自己管理の徹底をお願いします。

@旅行等の不要不急の外出の自粛

 国内外の旅行はもとより不要不急の外出については、当面の間は見合わせたり延期したりするなどの対応を行ってください。
また、各種イベントなど、不特定多数の者が集まる場所はできるだけ避けてください。

A咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策の徹底

 授業中、授業外に関わらず、咳エチケットやマスク、手洗い、うがい等の基本的な感染症対策を心がけてください。また、毎朝体温を測定するなど、健康管理に努めてください。
各所にアルコール消毒液を設置しますので、必要に応じて使用してください。

B「三つの条件が同時に重なる場」を避ける

 感染拡大防止のため、次の三つの条件が同時に重なる場所を避けるようにしてください。
@換気の悪い密閉空間
A多数が集まる密集場所
B間近で会話や発声をする密接場面

C授業の欠席について

 新型コロナウイルス感染症の初期症状は、通常の風邪などの症状と区別がつきにくいことから、咳、発熱などの症状が見られる場合は無理をせず欠席することを推奨します。
 上記の症状により急な欠席をする場合は、必ず事務局教務課に電話連絡をしてください。

 また、次のいずれかの症状がある場合は、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」に問い合わせてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む。)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

担当
電話番号
備考
新型コロナウイルス感染症
あきた帰国者・接触者相談センター
(コールセンター)
018-866-7050
24時間対応