臨時休業中の行動について【重要】

 新年度開始以降、新型コロナウイルス感染症の影響により通常の学生生活を送ることができず、不安な日々を過ごしていることと思います。引き続き、不便が生じることと思いますが、この危機を一刻も早く収束させるため、学生の皆さんのご理解・ご協力と、自己管理の徹底をお願いします。
 さて、5月のゴールデンウィークを控え、改めて下記のとおり行動の自粛について連絡します。

@不要不急の外出や会合等の自粛と自宅待機

 国内外の旅行はもとより不要不急の外出については、当面の間、見合わせたり延期したりするなどの対応を引き続き行ってください。また、会合や各種イベントなど、不特定多数の者が集まる場所は避けてください。
 臨時休業期間中に、県境を越えて移動した学生については、理由の如何に関わらず14日間の自宅待機をしてください。
 上記の事由が発生した場合は、事務局教務課に連絡してください。
例:4月27日(月)に県外に出た場合の自宅待機期間

Aアルバイト・ボランティア等の自粛

 アルバイト・ボランティアは、不特定多数の人と接する機会が多く、感染のリスクが高くなります。特にゴールデンウィーク中は、人の往来が増えると予想されるので、不要不急の活動は自粛してください。

B県外・海外から来た人との接触の自粛

 本県で確認された感染者のほとんどが、県外から来られた方やその方と接触して感染した可能性が報告されています。
 秋田県知事の緊急メッセージにあるとおり、県外・海外から秋田県内に来県する予定の人(帰省などにより来県した友人など)との接触については十分留意して、厳に慎むようにしてください。

◎新型コロナウイルス関連リンク

新型コロナウイルス感染症について(美の国秋田ネット:秋田県庁ホームページ)
https://www.pref.akita.lg.jp/