オープンキャンパス2024開催について

お知らせチラシはこちら 聖園学園短期大学では、下記の日程でオープンキャンパスを開催します。
 今年度は、高校生、保護者の方はもちろん、保育に興味のある“中学生”や“社会人”の方も大募集!
 企画内容は、「入試説明」、「学費・奨学金説明」、「保育の講演」、「学生によるキャンパスライフ紹介」、「施設見学」に加え、短大の授業を体験できる「体験授業」(第1回)、附属幼稚園の子ども達と一緒に遊ぶ「保育体験」(第2回)など盛りだくさん。「学生交流ラウンジ」では先輩に直接質問できるチャンス!
 参加を希望する方は、下記の注意事項を読み、参加申し込みフォームからご予約ください。参加者には本学オリジナルグッズをプレゼントいたします。皆様の参加をお待ちしております!

昨年度のオープンキャンパスの様子
開催日時
【第1回】令和6年7月27日(土) 9:30~12:40 (受付9:00~)
【第2回】令和6年8月16日(金) 9:30~12:45 (受付9:00~)
【第3回】令和6年12月21日(土) 9:30~12:40 (受付9:00~) 詳細後日
場所
第1回 7/27(土)
①ガイダンス (9:30~10:20)
学長挨拶、学生によるキャンパスライフ紹介、講演
②体験授業 (10:35~11:25) ※この中から1つ選択
1. 表現(音楽表現)「子どもの歌を歌おう」
2年生になると子どもの歌の「伴奏」と「弾き歌い」に取り組みます。
目下勉強中の2年生と一緒に子どもの歌の世界を楽しみましょう。
2. 表現(造形表現)「紙でつくる~メッセージカード~」
色画用紙を使って、立体的なカードを作ります。
「ありがとう」「だいすき」などのメッセージや、イラストを描いたり、シールをはったりして完成です。贈る相手をイメージして作ってみましょう。
3. 表現(身体表現)「いっぱいあそんで元気なカラダ」
ココロもカラダもあたたかくなる運動あそびを体験しましょう。わくわくどきどきエクササイズ!
4. 子どもと言葉「絵本の『ことば』」
普段何気なく見ている絵本。子どもも大人も夢中にさせる、絵本ならではの表現方法を一緒に読み解きましょう!
5. 保育内容の指導法 人間関係「“いざこざ”は育ちのチャンス!?」
乳幼児期の人間関係は生きる力の原点。子どもは生活や遊びの中でいろいろなことを体験して学んでいます。子どもにとって“いざこざ”はどのような意味があるのか一緒に考えてみましょう。
③自由参加活動 (11:40~12:40)  自由参加 
○入試説明、学費・奨学金説明
高校3年生必見!入試に関するアドバイスや学費・奨学金の説明をします。
○個別相談
担当職員が個別に皆さんの質問に答えます。
○学生交流ラウンジ
先輩たちが自分の学生生活をもとに皆さんの疑問に答えます。
○施設自由見学
聖園短大の施設・設備を自由に見学できます。
第2回 8/16(金)
①ガイダンス (9:30~10:20)
学長挨拶、学生によるキャンパスライフ紹介、講演
②“保育”を体験してみよう~幼稚園児と遊ぼう!~ (10:35~11:30)
 聖園幼稚園の子どもたちが、オープンキャンパスに遊びに来ます!
 先輩と園児が遊ぶ姿を見てみたり、園児たちと一緒にゲームで遊んでみたり、子どもたちと素敵な時間を過ごして「せんせい」を体験してみましょう。
③自由参加活動 (11:45~12:45)  自由参加 
○入試説明、学費・奨学金説明
高校3年生必見!入試に関するアドバイスや学費・奨学金の説明をします。
○個別相談
担当職員が個別に皆さんの質問に答えます。
○学生交流ラウンジ
先輩たちが自分の学生生活をもとに皆さんの疑問に答えます。
○施設自由見学
聖園短大の施設・設備を自由に見学できます。

オープンキャンパス参加にあたってのお願い

 注意事項については以下のとおりです。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

当日参加はできません。事前にお申し込みください。
3回目の内容及び申し込みについては、後日HPで公開します。
上履きをご持参ください。
熱や風邪の症状等、体調に不安のある方の参加はお控えください。
保護者の方で自家用車をご利用の場合は駐車スペースに限りがありますので係の指示に従ってください。
社会の変化により実施時期・内容を変更する場合がありますので、その際はHPで連絡いたします。
当日のオープンキャンパスに参加できない方については、個別のキャンパス見学も随時受け付けております。施設を見学したい方や質問がある方はこちらもご利用ください。

個別キャンパス見学
平日:9:00~16:00(土・日・祝祭日、本学行事日を除く。)
※日程の調整を行いますので、事前に下記までご連絡ください。
  問い合わせ先:事務局教務課 kyomuka@misono-jc.ac.jp

参加申し込みフォーム

申込方法
下記の申し込みフォームからお申し込みください。
オープンキャンパスに関する問合せ先
聖園学園短期大学 事務局教務課
電 話:018(862)0337
E-mail:kyomuka@misono-jc.ac.jp
申込締切日
【第1回】令和6年7月16日(火)
【第2回】令和6年8月5日(月)