専任教員

職氏名
講師
大原 かおり
学位
修士(教育学)
専門分野
国語教育、文学
研究テーマ
○保育者養成校における国語教育の研究、教材の開発
○児童文学作品にみる子ども観の研究
所属学会
日本国語教育学会  絵本学会
主な担当科目
日本語の表現T・U、文学、児童文学
教育活動
上記授業科目やその他の活動において、保育者養成の観点から学生の国語力向上を図る。また、絵本をはじめ、その他児童文学作品のことばや表現に着目した分析を通して、時代性や子ども観の変容について考察する。
研究活動
○保育者養成の立場から、学生の国語力向上に効果的な実践を研究する。
○児童文学作品その他作品の分析を通して、時代特有の子ども観や作者の世界観を探る。
○他大学教員と共同研究「保育者養成校における『絵本学入門』のための基幹教材の開発」に取り組んでいる。
社会的活動
秋田県高等学校図書館報コンクール審査員(2019・2020年)
あきた県民文化芸術祭「あきたの文芸」審査員(2020・2021年)
主要業績
○歌ことば「夢」の考察―『万葉集』と『古今和歌集』の比較において―(『聖園学園短期大学研究紀要』第45号2015年)
○課題発見のための相互評価と自己評価―科目「日本語の表現」の絵とことばによる体験レポートを通して―(『聖園学園短期大学研究紀要』第48号2018年)
○絵本によって保育科学生の国語の運用能力を高める授業―領域「言葉」を学ぶ学生に求めたい力―(『聖園学園短期大学研究紀要』第51号2021年)